脳に汗かいて生きてこ

日々一生懸命生きてるみんなにおれのありのままを

follow us in feedly

十把一絡げ

 

じっぱひとからげ【十把一絡げ

いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。 一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。

 

 

 

 

衝撃の出会いだった。

 

 

十把一絡げ。

 

じゅう、、は、いち、、らく、、、、、、、げ!?!?!?!?!?

 

げ!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

十把一絡げ。

 

じゅう、は、いち、らく、、、、、、、げ。

 

げ!?

 

、、、、げ!?!?!?!

 

GE!?!?

 

 

おいおい嘘だろ。

とんだツワモノに出会ってしまったみたいだ。

まるで読み方が分からない。

 

 

 

まず「げ」って何ですか。

 

げ。

 

その位置は、常識じゃ考えられませんよ??

 

 

しかも「十把一絡げ」って名詞らしいじゃないですか。

漢字の後にひらがなくっつけるのは

動詞・形容詞・形容動詞とかその辺のやつらの専売特許じゃないのかいな。

 

 

 

まあでも 十把一絡げ これ単体ならいいんですよ。

「げ」までで1つの言葉って分かるから。

 

問題はこれが文章の中に紛れ込んだ時さ。

カメレオン顔負けのカモフラージュ力発揮してくるわけよ。

 

たとえばこんな文章があっとする

「あれもこれも十把一絡げにしないで、1つ1つ把握しよう。」

 

「十把一絡」で1つの単語だと思うじゃんか。

四字熟語の類だろうって思うじゃんか。

 

 

ここでみんなあの壁にぶつかるんだよね。

 

「げに」の壁に。

 

 

げに ってなに??

 

って。

 

そんな日本語あったっけ!?

 

って。

 

頭の中はもうパニックさ。

  

 

 

 

 

パニックの勢いでブログを書き始めはや30分。

 

 

 

 

 

一体なにやってんだろ。 

 

 

 

 

 

<プロフィール>

名前:十把一絡げ(じっぱひとからげ)

血液型:AB型

タイプ:天才肌

性格:個性派、マイペース、ナルシスト、集団行動が苦手

好きなファッション:原宿系、迷彩柄