脳に汗かいて生きてこ

日々一生懸命生きてるみんなにおれのありのままを

follow us in feedly

これまでどれほどのダイエット法に振り回されてきただろうか?

 

‪ここんとこ栄養学にハマってて、ダイエットについてもその関連で色々勉強になったんだけど、〇〇抜きダイエットとか〇〇だけダイエットとかがいかに不健康で体に悪く、短期的には効果あっても長期的には体にとってマイナスしかないか恐ろしいほどに勉強になった。‬

‪‪人生かけて一生懸命ダイエットしてる人も多い中、根拠の薄い不確かなダイエット情報が出回っててそれに振り回されてる人が多いことを考えると憤りすら感じるレベルだから、ダイエットをするうえで最も肝心で多くの人が意識していないであろうことを書こうと思う。‬

 


‪せっかく痩せたとしてもまたリバウンドしちゃったらせっかくの努力が水の泡だし、やっぱりできるなら健康的に痩せたい。

だからダイエットをする上で1番の課題はその体型をキープできることと、健康的な痩せ方ができることだと思うんだけど、本気で健康的に痩せたいそしてその体型を維持したいと思うならまず何より理解しなきゃいけないことがあって、それが三大栄養素(マクロ栄養素)について。‬

知ってる人にとっては当たり前すぎることかもしれないけど、‪栄養には三大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)なるものがあって、そのそれぞれがどれも必要不可欠で、誰もが毎日決まった一定量取らなくちゃいけない。基本日本人は米やらパンやらで炭水化物摂りすぎてて、油もんとかお菓子とかで脂質も摂りすぎてて、一方タンパク質があまりに足りてない‬。

‪そんななか例えば炭水化物抜きダイエットをしても、炭水化物とタンパク質が足りなくて、脂質だけ摂りすぎっていう栄養バランスがアンバランスな状況には変わりない。だから仮にそれでダイエットに成功しても体への負担は大きいしその体型は維持し続けるのは難しいしで、よろしくないのだ。‬



‪だからまずは、自分にとって必要な量の三大栄養素がどれくらいなのか把握することが必要だろう。‬
‪でもそれは全然難しいことじゃなくて、簡単に計算できるものだから

ダイエットに本気なら、今まで様々なダイエット法を試してきたけど悔しい思いをしてきたなら、変わる覚悟があるのなら

まずはこのサイト(‪https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/‬)でも使って自分に必要な三大栄養素の量を知ることから始めたらどうだろう‬。

これをきっかけに1人でも多くの人が、嘘だらけのダイエット情報に振り回されることから逃れられればいいな。

 

 

 

【参考(三大栄養素について)】

  • 炭水化物(糖質):主に人間が活動するために使用され、身体や脳を動かすエネルギーとなる。糖質制限ダイエットなどの影響で炭水化物は悪だと捉えられがちだが、過剰摂取はもちろんNGだが決して悪ではない。摂取するタイミングが重要で、主に活発な活動前(朝食・昼食・運動前)と運動後にとるのがベスト。
  • 脂質:関節の健康や脳の働き、ホルモン分泌や脂肪の燃焼に必須の栄養素なため、ダイエットなどでむやみに資質をカットするのはよくない。しっかり脂質をとらないと身体がキチンと機能せず、脂肪燃焼の妨げにもなるためダイエット中でも良質な資質(アボカド、青魚、オリーブオイルなど)を確保することが大切。
  • タンパク質:身体のありとあらゆるパーツの材料になる最も重要な栄養素。日本人に一番不足しているのはこれで不足すると肌や髪にハリやツヤがなくなったりツメが割れやすくなるなど様々なトラブルが起きやすくなる。